幸せの糸口1

こんにちは、ブレスレットメーカーでヒーラーな占い研究家 中村美功。です。

「感覚の糸口」を書いたところで、また別の糸口について書きたくなってきました。

これまでにも、書いてきていますが、また書きたくなってきました。

それは、幸せに気づいた瞬間、幸せに気づく糸口です。

 

生まれた時代、国、環境、家族、立場などあらゆることに違いがあっても、

「幸せになりたい。」と思うことは、同じです。

違うのは、「幸せ」この言葉の意味でしょうか。

辞書には言葉の意味が書かれています。

こちらで調べると・・
しあわせ【幸せ/仕合(わ)せ/倖せ】の意味 – goo国語辞書

一部引用
「  1 運がよいこと。また、そのさま。幸福。幸運。
2 めぐり合わせ。運命。「幸せが悪い」
3 運がよくなること。」

などが書かれています。

曖昧なイメージですね。

「運が良いこと」ってどんなことかな、ますます疑問がわいてきます。

その人、一人一人にとって、「運が良いこと」て違うのではないでしょうか。

つまり、「幸せ」って言葉の意味は、一人一人違うってことなのではないでしょうか。

 

もう20年くらい前に、出会った友人との会話で、この言葉の意味について、すごく考えさせられることがありました。

「友人」「友達」という単語の意味です。

そして、今まで当たり前に使っていた言葉の意味が、相手と全く同じでないってことに、本当の意味で気づいた瞬間でもありました。

「外国語の辞書」って、日本の言葉をその国の言葉でいうと~~という意味ですって書いてあるけど

目の前の、親しくしている人、家族ですら、微妙に違っている・・かもしれないってことに。

「そんなの当たり前じゃない!」と思われた方が、もう十分人生を楽しめている方だと思います。

もし「そんなわけないじゃない!」と思われた方は、よかったら、一緒に考えて行きませんか。

続く

夙川の梅

夙川で小さな梅が満開でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です