脳と体~

こんにちは 占い研究家 中村美功。です

昨日、受けた「ヨガとエイジレスボディ講座」

先生がお話になっていた脳の話、で思い出したことがあります。

それを書いてみますね。

 

私は子どもの頃、ウニとかイクラとか、魚介類が苦手でした。

生臭さがどうしても・・味もおいしいと思えず・・

無理して食べることもないので、お寿司屋さんにいくと、ほぼたまごとあなごのリピートでした。

 

そんな私が、大人になって、北海道へ遊びに行った時、

ツアーだったのですが、お寿司屋さんに行くことも含まれていたのです。

正直、食べるものが少ないだろうな~と思いつつ、友人たちは楽しみにしていますし

食べれそうなものは食べようという、消極的な感じでした。

 

ところが、なんと、全部食べられたのです!

 

お寿司は、ほぼ苦手な魚介類、見たことのない魚や卵もあったのですが

思い切って食べたら、生臭さなどなくて、本当においしいのです。

びっくりしました。

同行の友人たちも、これにはびっくり。

他の友人たちに、お寿司のおいしさを語るのに、

「私がお寿司を全部食べていたくらいおいしい」というくらいでした。

産地で食べるとなんでもおいしい。

新鮮だから~と当たり前のことがわかったのですね。

 

でも、以後、不思議なことが起きました。

地元で、イクラやウニなどの魚介類が、食べられるようになったのです。

味はたしかに北海道でたべたものよりはオチますけど

安いお寿司屋さんですし・・^^;

 

自分でも不思議ですが、これは・・

「本来のおいしい味」という情報が頭にインプットされたのですね。

脳が、おいしい味を覚えているので、情報修正しているのです、たぶん。

 

それを当たり前にしていたのですが、昨日のお話の中で

改めてわかったのです。

幸せも健康も脳次第なんだって。

 

なんかわかりにくいですかね~?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です