共感力

おはようございます。
占い研究家 中村美功。です

突然ですが、私の今季一番の楽しみなドラマは

火曜ドラマ「重版出来!」です。
http://www.tbs.co.jp/juhan-shuttai/

毎回、本当に良いお話ですし、元書店員だったのもあるので、
どのシーンでもじぃぃんとしてしまいます。

第8話もよかったです。

漫画家さんがwebで感想を読んで、ネガティブな意見を目にして
作品が書けなくなってしまうエピソードがありました。

それは「共感力」が高すぎるからだと、
「他人の喜びや悲しみを自分のことのように感じてしまうし、相手を理解しようとする力が強すぎるから」
と編集者役のオダギリージョーさんが説明していました。作家としては最強の資質とも。

「共感力」とても大事ですけど、行きすぎると自分をも苦しめてしまうんですね。

何事にも一長一短ある。

長所と短所は裏表なんですね。

今、何かに困ってる人、悩んでいる人も、

それこそが、問題の突破口になるのかも。

そういえば、前回の第七話では、永山絢斗さん演じる新人の漫画家・中田伯さんの言葉も印象的でした。

「冗談でも思ってもいないことを口にしない方がいいですよ。言葉の力は強いんです」

「悪い念を口に出すと、その通りなってしまうんです。自分の発した言葉に呪われるように」

これは、ずっと昔から知っていることでもあり、この仕事を始めてからより一層、リアルに感じてることです。

願うこと、言葉に出すこと、本当に大事ですね。

ドラマ、映画、本、漫画、あらゆる目にするものに、ヒントが隠されています。

みる角度が変わるといろんなことにも気づけますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です