アトピーからの回復 4

前回からの続きです。

アトピーからの回復 1

アトピーからの回復 2

アトピーからの回復 3

当時は一人暮らしをしていたので、食事にも気をつけて

(といっても一人暮らしだからこそ、偏りがあったかもしれないです)

野菜も良いものを選ぶようにしたり、特定の食材をやめるとか、

マクロビ的なことをしたりといろんなことも試してみましたが

快方に向かう兆しは見えないまま、どんどん落ち込んで行きました。

 

そして改めて医者を五行易で沢山占いました。

その中で一番良いクリニックを選んだのですが

漢方薬も併用して、穏やかな医師で少しよくなってきました。

でもその時でも「耳周辺のただれ、 アゴ、腕、足などの筋がゴリゴリ
口角炎・・・左手のひらに、何故か魚の目みたなできもの」

という症状でした。これが2009年の2月ごろ。

アトピーの具合を10段階であらわすのはビオチンの治療時に医師から言われたのですが2008年から2009年の間はこんな感じ。

10月 7→5(繰り返し)
11月 5→10(悪化)→7
12月 8くらいでうろうろ
1月 9~10でうろうろ
2月 8→6
3月 5→
4月 4→7→9(一瞬)

「最高にしんどいときは身動きもとれないし、寝たきり。
それよりマシになると全身が炎症をおこして、不快指数100
それを過ぎたら、全身の皮膚が剥がれ落ちてカサカサ期。
片時も保湿がかかせません。でも不快指数は下ります。

私のここ数年の状態は、カサカサして、皮膚が剥がれ落ちていやだな~
くらいなので、これに痒みが加わり、掻き傷が耐えないし、顔の赤みも引かない上状態です。 でもこれでも楽。

今日は、痒みはマシだし、赤みはないし、カサカサ感も保湿したらマシなのでやっと通年の状態に戻ってきました。」

とこの頃の日記にかいてあります。

こんな感じの中でも、映画や舞台を見に行ったりして、なんとか楽しみを見つけていました。

 

続く

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です